

すべてがあなたにちょうどいい 著 者: 河内 聡嗣

今回はお釈迦様の言葉をご紹介しますね。 「ちょうどいい」という言葉をじっくりとかみしめてみませんか?

すべてがあなたにちょうどいい
        お釈迦様
今のあなたに今の夫がちょうどいい

今のあなたに今の妻がちょうどいい

今のあなたに今の子供がちょうどいい

今のあなたに今の親がちょうどいい

今のあなたに今の兄弟がちょうどいい

今のあなたに今の友人がちょうどいい

今のあなたに今の仕事がちょうどいい

死ぬ日もあなたにちょうどいい

すべてがあなたにちょうどいい
「すべてがあなたにちょうどいい」という
言葉は人間の欲望にブレーキをかけてくれる
お釈迦様の言葉です。


自分の周りには「ろくな奴しか集まらない」

と嘆く自分がいます。

なぜでしょう。


それは「ろくな奴しか集まらない」状況を
自分が作りだしているからです。

「ちょうどいい」状況なのです。



もっときつくいうと「自分がろくな奴じゃないから、
ろくな奴しか集まらない」とも言えます。



「どうしてお前みたいな女と結婚したんだろう」

夫婦喧嘩をしては妻を責めていました。

自分の事を棚にあげて、責めることしかできなかった。



しかし、その時の自分には「ちょうどいい」妻だっ
たのです。



これを理解していればもっと寛容に妻に接することが
できたでしょう。


今となっては取り返しもつきませんが・・・・



また、別方向から考えると

「どうしてこんなに仕事がうまくいかないのだろう。」

と考えることがあります。

それはうまくいかない仕事しかしてこなかった自分
には「ちょうどいい」のです。

そうすれば


仕事を見直し、やり方を変えてみるということもで
きるのです。


お釈迦様は人間の限りない欲望、煩悩が人間を苦し
める根源だと教えています。


今が「ちょうどいい」と考え「ちょうどいい」状況
に感謝すれば、欲望や煩悩による苦しみを軽減させて、
もっと心を楽に人生を過ごしていくこともできるので
はないでしょうか。

アーティクルリソース:http://www.infomake.org/

comment

Secret

FC2カウンター
FC2ブックマーク
おすすめ
最新記事
FC2ニュース
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
P R
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
