

すみませんを便利良く使っていませんか? 著 者: 岡村 滋臣

すみませんという言葉はお礼にも謝罪にも使える便利な言葉です。
しかし潜在意識に与えている影響は決して良いものではないのです。


あなたはすみませんという言葉を
便利良く使っていませんか?

たとえば謝るときにすみません
お礼を言う時にすみません

という具合に使っていませんか。

すみませんという言葉は便利なもので
謝罪にも使えるしお礼にも使えます。
そして年上とか年齢にも関係なく使えます。

しかし言葉というのは脳や体に多大な
影響を与えるのです。

季節がら寒くなってきましたので
風邪をひかないように気をつけてね!

などと言われることもあると思います。

しかし脳はこの言葉に敏感に反応してしまうのです。

あなたは風邪をひかないようにと言われたら
どんなイメージを浮かべますか?

おそらく風邪をひいてる状態をイメージすると思います。

なぜならひかないようにと言われても
潜在意識は基本的に否定形を認識しません。

そして潜在意識のイメージがインプットされ
風邪をひかないように、ひかないようにと
気をつけている人ほど風邪をひいてしまうのです。

つまり風邪をひかないように気をつけてね!
ということは返って相手に風邪をひきやすく
させてしまっているのです。

それと同じようにすみませんも
(気持ちが)済みませんであり
(心が)澄みませんなのです。

だからお礼でも謝罪でも使うにしても
どこかに罪を抱えている
また相手に負担を感じさせている
そんなところがあるように思います。

だから私はできるだけすみませんではなく
ありがとう、ごめんなさいというように
言い変えるようにしています。

-------------------------------------------------------
■ 断捨離と早起きをワクワクしながらやっている
 朝のTAROHSUNの様子を綴っています。

 http://www.hayaoki-seikatsu.com/users/tarohsun/


-------------------------------------------------------
■ 「ユダヤ人大富豪の教え」「幸せな小金持ち」シリーズの
 著者で有名な本田健さんもお勧め!
 ソースセミナー(発見編)を開催します!

 詳しくはこちらから
 http://source-tarohsun.com/seminer

-------------------------------------------------------
発行者     岡村 滋臣(ソーストレーナー名 TAROHSUN)

ブログ     http://source-tarohsun.com/

ツイッター   http://twitter.com/tarohsun

アーティクルリソース:http://www.infomake.org/


comment

Secret

FC2カウンター
FC2ブックマーク
おすすめ
最新記事
FC2ニュース
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
P R
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
